
面白自己紹介
今年からデータエンジニアリングをやり始めたペーペーです!歴が浅いなりに界隈を盛り上げられればと思います!
趣味ではカワイイ系の音楽を聞くことが好きで時々渋谷のクラブなどに行って体を揺らしています。機会があればそちらでも乾杯しましょう
SNS等
参加形態:法人 | ADWAYS DEEE
エントリー部門
フリー部門(体験、豊富、ナレッジの共有などデータ・AIに係ることを紹介する部門)
テーマ
データ基盤が組織に浸透していない段階で使ってもらうには
概要
弊社がデータ基盤の導入・整備を始めたのは2026年に入ってからです。それも「今の時代に整備されているデータ基盤は絶対必要だから!」と半分トップダウン的に始まったという経緯があります。この発表では「とりあえずデータ基盤というものは作ったけれどどう価値提供していこう」という課題から出発して実際に行ったことを体験事例としてお話しできればと思います。本格的なプラクティスというよりはカジュアルな、データ組織始めたての1事例をお届けできればと思います。
