【第1回登壇者】ケイ

面白自己紹介

「このDB、繋がらないんですよね」という言葉を聞くたびに、体が反応してしまう病気にかかっています。

好きなSQLは横断クエリ。
嫌いなものはExcelへのコピペ作業と、それを強いられている人の顔です。

趣味:異種DBを一本のSQLで繋いで、ひとりでニヤニヤする。

SNS等

参加形態:個人

エントリー部門

ものつくり部門(ダッシュボード、機械学習モデル、アプリケーションなど見せられる成果物を紹介する部門)

テーマ

異種DBを一本のSQLで繋ごうとしたら、チャットUIまで作ることになった話

概要

異種DBを一本のSQLで繋ぐライブラリを作りました。
エンジニアには刺さった。でも、もっと広く届けたい。
そう思ってMCPサーバーを作り、AIから直接DBを操作できるようにしました。
さらに、誰でも使える体験を目指してチャット画面まで着手しています。
このLTでは、「異種DBを一本のSQLで繋ぐ」という構想がどうやってチャットUIまで育っていったのか、その経緯をお話ししたいと思います。

  • URLをコピーしました!
目次